三 間 坂

元気モリモリ守口市

関西北陸旅行#1

はじめに

どうもです。

 

 

 

某ウイルスが収束したら例のライブにも行ってみたいです。ミリシタをやり始めたのが去年の12月で、その頃からライブがリアルイベントとして存在するのは知っていたんですけど、応募方法とかいつやるのかとかは全然知ってなくて、詳しく調べ始めたのは4~5月... 富士急でやる予定だった7thが中止になってしまったのをそこで知りました。来年こそは行きたいですね...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23~24日で関西・北陸方面に行ってきました。いやもう本当に申し訳ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

07/23 Shin-Matsudo→Kanazawa

 

AM04:35 新松戸駅

 

f:id:Hnsk_185-0:20200802235105j:plain

いつもここから

f:id:Hnsk_185-0:20200802235250j:plain

駅前のファミマで朝食を買い込んで18切符で入ります。この日は確か3時くらいに起床したと思います。04:43発の始発に乗るのも恒例になってしまいました

 

AM05:45 品川駅

f:id:Hnsk_185-0:20200802235437j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200802235532j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200802235608j:plain

松戸・日暮里乗換で品川まで来ました。朝一番に東海道を下る列車は新横浜06:00発のひかり号ですが、新松戸から始発で行っても間に合わないので品川始発ののぞみ号に乗車します。

3年ほど前にも同じ列車に乗車して「どうせ始発だから自由席座れるっしょ!w」と軽く考えていたら名古屋まで立つ羽目になったことがあるので今回は指定席を予約しました。自由席は案の定入線前から並んでましたが、指定席もほぼ満席でびっくり。ビジネス利用の需要やばいですね。始発ってのもあるのかもしれないけど

 

新幹線の中では心を無にしていました。決して寝ていたわけではありません。

 

AM07:34 名古屋駅

f:id:Hnsk_185-0:20200803000251j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200803000304j:plain

名古屋に来るのも何回目でしょうかね

 

本当は降りて名鉄とか乗りたかったけど今回の旅のメインはそっちじゃないので在来線を横目に乗り換えます。そういえば名古屋到着前にJRの特別快速と並走してましたが優越感やばかったです。通勤パパたちごめんね

 

約8分の対面乗り換えで当駅始発のひかり号に乗車します。下りで名古屋始発って珍しいですね。空いてるだろうと思って自由席にしたらやっぱりガラガラでした。

岡山まで各駅に停まるって実質こだま号やんけ~~~ww

 

 

AM08:08 米原駅

 

f:id:Hnsk_185-0:20200803000806j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200803000941j:plain

N700Sは残念ながら来ませんでした

f:id:Hnsk_185-0:20200803001022j:plain

JR西日本の運賃表を見ると「関西来たな~~~~~-----!!!w」って非常に興奮します。まぁ普段行かないような場所ですから新鮮なわけですよ。

米原駅滋賀県にあるんですが、詳しい場所で言ったら琵琶湖の北東らへんのちょっと湾曲してる部分です。多分世界一説明下手です

 

f:id:Hnsk_185-0:20200803001446j:plain

姫路まで1本で行けるのおつよいですね。米原-大津-京都-大阪-尼崎-神戸-明石-姫路と、結構大都市を結んでいるのでいつも混雑してるイメージ

f:id:Hnsk_185-0:20200803001702j:plain

京阪神地区から来たであろう18切符利用者達が座席奪取のために並ぶのも見慣れてしまいました。自分が経験したことあるので

 

東海道線ばっかり見てきましたが今回乗車するわけではありません。

f:id:Hnsk_185-0:20200803001910j:plain

こっちです。北陸本線です。

今年3月に能登半島のJR乗りつぶしをした後に京都へ行ったんですけど、乗ったことのない北陸線(米原敦賀)を乗ればよかったのに、速達性重視で湖西線経由で行ったんですよね。その割には比叡山坂本で1hくらい撮影してたけど

という訳で乗りつぶしの為に乗車します。2両なのでまあまあ混んでました。

 

AM09:16 新疋田駅

f:id:Hnsk_185-0:20200803002438j:plain

終点敦賀の一つ手前、新疋田駅で下車しました。目的はもっぱら撮影ですね。カーブ上にある駅として、昔からの有名撮影地らしいです。行ってみたかったので行けてよかったですね

 

本当は敦賀まで行って放送録ったりしてても良かったんですけど、そうするとそこから先に乗り継ぐ列車まで1.5h程空き時間が出ちゃう&乗ってきた列車を降りても30分後に敦賀行きの列車が来るので敦賀で充分時間が確保できるという理由で新疋田に降り立ったのです。

 

普通列車の本数は少ないですが、特急は名古屋からのしらさぎ号、大阪から来るサンダーバード号がかなりの頻度で通過するのでとても有意義な時間を過ごすことができました。ていうか今回の旅全部が有意義でした。旅っていいよね。無意義な旅なんてあってたまるか。

 

 

f:id:Hnsk_185-0:20200803003215j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200803003222j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200803003227j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200803003250j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200803003253j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200803003257j:plain

 

優勝です。ありがとうございました。

多少の加工はしてますが、素の状態でもかなりの高解像で出たので文句の言いようがありませんね(カメラの性能を褒めてます)

特に上から5枚目がお気に入りです。撮り鉄始めてから撮った中でも3番目くらいに好きなやつかも

f:id:Hnsk_185-0:20200803003820j:plain

あと待合室にあったこれは感動しちゃいました。あからさまに別の場所で撮ってる写真もありましたが、ここに来た人が自由に撮った写真を貼ってっていい感じみたいですね。僕も撮り鉄ガチ勢様にお見せできる自信作ができたら貼りに行きたいな~~~~~

 

AM09:59 敦賀駅

f:id:Hnsk_185-0:20200803004154j:plain

 

新疋田から乗車して約10分で敦賀に着きました。乗ってきた新快速は折り返しで姫路行きになるみたいです。福井県から兵庫県まで大移動、良さそうですね。

 

ここから先に乗車するのは小浜線なのですが、まだ1hも待ち時間があるので駅周辺を見てみることにします。

f:id:Hnsk_185-0:20200803004448j:plain

敦賀駅のホームのベンチには恐竜が座っています。ガチのやつです

 

f:id:Hnsk_185-0:20200803004611j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200803004720j:plain

利用者数多そうな駅なのに駅前は大して栄えていませんでした。1~2㌔北まで行くと敦賀港とか海の方に出れるみたいなんですが、やっぱりそっちのほうが観光客も多いんですかね?

 

f:id:Hnsk_185-0:20200809221633j:plain

戻ってきました。

f:id:Hnsk_185-0:20200809221716j:plain

1・2番乗り場に行ってみると既に東舞鶴行きの列車が停車中でした。一応座席は確保できましたが車内はほぼ満席状態。発車直前になると立ち客も見られました。

結構地元民も利用していたから本数増やしたほうがいいのかなぁ、と思いながら敦賀を後にします。結局小浜まで立ちながら車内放送録ってました。

 

f:id:Hnsk_185-0:20200809222437j:plain

これは乗車中に撮った写真

 

AM11:48 小浜駅

 

f:id:Hnsk_185-0:20200809222231j:plain

 

バラク・オバマ

 

美浜とかで客降りて車内空いてくると思ってたけど逆に途中から乗ってくる人もいて驚きました。

ここで降りるわけじゃないんですけど、対向待ちやらで16分も停車するらしいのでホームでいろいろ撮影します。

 

f:id:Hnsk_185-0:20200809222758j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200809222831j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200809222907j:plain

今度は降りて観光してみたいですね。

f:id:Hnsk_185-0:20200809223018j:plain

若狭湾が見えました。晴れてたら最高、雪だったら神

この辺でようやく座れたので意識を飛ばしました。決して寝ていたわけではありません。

 

 

PM0:50 東舞鶴駅

 

f:id:Hnsk_185-0:20200816210015j:plain

田舎の高架駅っていいですよね。鹿島神宮みたいな

 

f:id:Hnsk_185-0:20200816210205j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200816210249j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200816210323j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200816210328j:plain

国鉄型車両最高~~~~~(古い車両でワンマンってめっちゃ違和感ある)

結構乗客も多かったです。隣の西舞鶴からもまあまあ乗ってきました。京都丹後鉄道も乗りたい

 

PM2:10 福知山駅

 

f:id:Hnsk_185-0:20200816210615j:plain

お久しぶりです。4年くらい前に来た以来(多分)

前回は待ち時間があったからここから福知山線一駅だけ往復したのをはっきり覚えています。

 

 

 

f:id:Hnsk_185-0:20200816210824j:plain

丹鉄ってJRの115系も乗り入れるんですね。初めて知った

 

f:id:Hnsk_185-0:20200816210925j:plain

よう参られた! 明智光秀が築いた城下町 福知山

f:id:Hnsk_185-0:20200816211128j:plain

特急こうのとりって政務活動費で旅行(名目上は「視察」)した某兵庫県議会議員が乗ってたらしい。領収書も経路掲載もない視察を議会局はおかしいと思わなかったんですかね??

 

https://www.nikkei.com/article/DGXNASHC0502O_V00C14A7AC8000/

西宮市の自宅からJR城崎温泉駅(同県豊岡市)に日帰り出張したと収支報告書に記載している昨年9月2日は、大雨により特急の多くが運休し、日帰りが極めて困難だったことが5日、JR西日本への取材で分かった。』←クッソ笑った

 

f:id:Hnsk_185-0:20200816212100j:plain

私は政務活動費なんて貰えるわけないので普通列車篠山口へ行きます。

 

 

PM3:59 篠山口駅

 

f:id:Hnsk_185-0:20200816212345j:plain

対面乗り換えだと思ってたから階段を恨みました(?)

 

f:id:Hnsk_185-0:20200816212354j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200816212537j:plain

丹波路快速初乗車です

 

f:id:Hnsk_185-0:20200816214853j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200816214934j:plain

トキメキの(ピンク!)
情熱の(ブルー!)
羽ばたきの光(イエロー!)


 

 

 

PM5:16 大阪駅

f:id:Hnsk_185-0:20200816212731j:plain

良いですね~~~~~

 

 

f:id:Hnsk_185-0:20200816213137j:plain

時間があったので阪神の放送録ろうかな~~と思って地下に来たんですけど入場券が売ってませんでした(泣)

 

f:id:Hnsk_185-0:20200816213154j:plain

改札前まで行って雰囲気だけ味わってきました



 

f:id:Hnsk_185-0:20200816213343j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200816213439j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200816213556j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200816213659j:plain

楽しみすぎてかなり早めにホームに来たら一本前の列車が停まってました。

 

f:id:Hnsk_185-0:20200816214005j:plain

大阪駅11番乗り場すごくいいですね。

人が少ないので(旅行客くらいしかいない)、『旅に出る』雰囲気があって特別な感じがする

 

f:id:Hnsk_185-0:20200816215227j:plain

「加賀"百万石"」

個性[ちがい]を分かりあうことで(となりで)
無限大に 分かちあう世界
流した汗と 涙が "ひゃくまんパワー"
アコガレだって超えられる
この歌声がUNION!!
この歌声がMILLION!!

「「ありがとう!」」

 

 



f:id:Hnsk_185-0:20200816215628j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200816215717j:plain

乗車します。琵琶湖の西を走っている辺りで眠くなってしまいましたが音楽を聴いて何とか持ち堪えました。決して寝ていたわけではありません。

 

PM8:56 金沢駅

 

f:id:Hnsk_185-0:20200816215914j:plain

3月に来たときは4か月後に再訪するとは思いもしなかったのでちょっとアレです

 

https://www.youtube.com/watch?v=_BxvftmO1_0

↑とてもよい

 

旅情に溢れる動画をつくりたい

 

 

さっさと乗り換えたほうがいいのかもしれませんけどせっかくなので駅前見てきました。

 

f:id:Hnsk_185-0:20200818212852j:plain

ずっと撮ってみたかった駅前の鼓門(つづみもん)です。この時間でも撮ってる人多くて驚きました

 

 

f:id:Hnsk_185-0:20200818213044j:plain

あとは適当にバルブ撮影をしました。今回の旅では珍しく一脚じゃなくてクソ重い三脚を持ってきたんですよね。JR西日本の駅では長尺物を掲げるのが禁止らしく、実質密着録音もほぼ不可能なので気をつけましょう。

 

f:id:Hnsk_185-0:20200818213305j:plain

国鉄型いいね

新幹線の発車4分前にこれを撮って、3分前に飲み物買って、1分前に乗り込むとかいう頭おかしいことをやっちゃいました。ギリギリ旅も意外とアリかも?(ない)

 

 

f:id:Hnsk_185-0:20200818214122j:plain

つるぎ730号に乗車しました。ほとんど貸し切り状態だったんで目を閉じながらクール系銀髪美少女アイドルと旅をしている様子を妄想していました。決して寝ていたわけではありません。

 

 

PM10:42 富山駅

 

f:id:Hnsk_185-0:20200818214807j:plain

折り返しは最終のつるぎ号になります



f:id:Hnsk_185-0:20200818215125j:plain

 

富山駅近くで寝ました

 

 

さいごに

 

かなり長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございます。マジ感謝です。

結論から言いますと2日目はほぼ一日中金沢観光してたので特に言うこともありませんが気が向いたらブモグに書き綴ります。

 

 

では