三 間 坂

元気モリモリ守口市

北海道遠征記1日目


 はじめに

 こんにちは、Mそuと申します。鉄オタなので基本的に写真撮ったり音録ったり電車乗ったりしています。これから遠征の記録などを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 今回の記事では、今年の7・8月に行った北海道への遠征について書きたいと思います。

 注意

 正直言って写真や文章のセンスは皆無です。不快に思われた方はブラウザバックを推奨します。あと写真めっちゃ貼ってるのでデータ通信量には十分ご注意ください。

 

 2019/7/31 飛行機で北海道へ・札幌→網走

f:id:Hnsk_185-0:20191209211800j:plain

 武蔵野線某駅(最寄り)から始発に乗って、只今東松戸駅です。アクセス特急成田空港行きに乗車。6時前なのにまあまあ混んでました。

f:id:Hnsk_185-0:20191209212258j:plain

出発まで暇だったので寝てました

 今回もジェットスターです、格安航空万歳。毎度ありがとうございます。

 

f:id:Hnsk_185-0:20191209212935j:plain

 新千歳空港に着きました。ちなみにここ約1年で北海道に来たのは3回目です

f:id:Hnsk_185-0:20191209213217j:plain

いつもの快速エアポートに乗車

f:id:Hnsk_185-0:20191209213301j:plain

 今回は千歳駅で降りました。

f:id:Hnsk_185-0:20191212180106j:plain

車内放送を録る為だけに千歳線普通列車に乗り換えます。しかし、ピンマイクの接触が悪かった(というか壊れてた)ので収録失敗です。無念

f:id:Hnsk_185-0:20191209213619j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20191209213837j:plain

ピンマイクが逝去したので急遽ビックカメラで購入。3900円くらいでした、マジ助かった

そして駅ビルにあったラーメン店で腹ごしらえ。

 ちなみに今回は北海道フリーパスを使っています。27000円くらいで7日間道内特急乗り放題+6回まで座席指定OK。こんな神切符他を探したってないでしょ

f:id:Hnsk_185-0:20191209214532j:plain

現在時刻:午後1時くらい

 特急の発車までかなり時間があったので、すすきのまで地下通路(?)歩いて市電1周しました。レトロな電車に乗れたので嬉しい

 その後は地下鉄で札幌に戻りました。

f:id:Hnsk_185-0:20191209215017j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20191209215121j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20191209215337j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20191209215401j:plain

乗ります

 札幌で収録やらなんやらしてたら乗車電が来ました。15:30発のライラック旭川まで乗車します。寝てたので途中駅の写真はありません。

f:id:Hnsk_185-0:20191209215716j:plain

 旭川駅周辺の景色、めっちゃ大分に似てる(要出典)

f:id:Hnsk_185-0:20191209215819j:plain

 旭川で特急大雪に乗り換え、終点まで乗車。

f:id:Hnsk_185-0:20191212180510j:plain

指定席使いました(さっきのライラックも)

f:id:Hnsk_185-0:20200101004826j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200101004955j:plain

 長い...

f:id:Hnsk_185-0:20200101005036j:plain

f:id:Hnsk_185-0:20200101005130j:plain

もうすぐです

f:id:Hnsk_185-0:20200101005225j:plain

 やっと着きました。網走です

 

 この後は近くのホテルまで歩いて荷物置いた後セコマでチキンカレーを買って食しました。人が全然居なかったです(21時だし)

 とりあえず1日目はこれで終わりです。だらだら書いてたら年越しちゃいました。こんな拙い文章を読んでくれてありがとうございました。2日目以降は気が向いたら書こうと思います